コロナちゃんの功績
今日、美容院でカットとカラーをしてもらいながら、
美容師さんと色々な話をしていました。
その中で、
「そう考えると前向きに捉えられますね!」
って共感をもらったことがいくつかあったので、
ブログでもシェアしてみたいと思います。
前回記事(⇨こちら)でも書きましたけど、
コロナちゃんは人々の意識にインパクトを与えるためにやってきました。
突然表舞台に祭り上げられた嫌われ者だけど、
私たち一人一人と同じようにこの宇宙の存在の一つ。
ただ居る、というだけ。
空気があるのと同じくらい自然なこと。
悪者にするもしないも私たちの意識次第。
そして、これからの新しい時代のために、
色々な方面に関して、とても重要な役割を果たしてくれています。
いくつか具体的なお話をシェアしますね😊
①「外で遊ぶ子供たち」
私のお友達がFacebookにアップしてくれた内容。
学校が休校になって時間を持て余した子供たち。
最初はゲームで遊んでいたけど、ある程度やり切ったら、
自然と外に出て暗くなるまで駆け回って遊んでた。
美容師さんは、お休みの日に江ノ島へ行ったら、
ビックリするくらい子供たちがたくさん居たんだって。
普段なら大人ばっかりの湘南の浜辺にもたくさんの子供たちが。
政府が休校を推奨したことには賛否両論あるんだろうけど、
その陰で、こんな副産物も生まれてる💖
②「みんなが助け合う知恵を出し合う」
これまた私の友人たちの話。
喫茶店を経営している友人は、店内の一部を無料で子供たちに開放してくれている。
仕事が休めないけど、家で子供の面倒を見てくれる人もいない。
そんなママさんたちには涙が出るほど嬉しい手助けだと思う。
しかも、注文しなくてもいい、昼食を持ち込んでもいい。
女神か!😍
お料理屋さんの女将さんとそのお友達は、
子供の昼食や親の朝食にも買える、お弁当を300円くらいの格安料金で提供。
みんなが相手の立場になって考え、
無理をするのではなく、
自分が出来ることの中から、今できることを実践してくれている。
優しい世界💖
③「働き方改革の加速」
テレワーク、時差通勤、時短勤務。
働き方改革の主要な方法だけど、まだまだ浸透していない日本社会。
今回のコロナちゃん騒動で、
無理やりにでも試すことになった。
学校が休校になったことで、職場に子供を連れて行くことが容認されたりもしている。
これまでは、慣例とされていた事を変えるのは大変な事だった。
前例がないからという常套句で、試してももらえないことが多くあったはず。
コロナちゃんのおかげで、強制的に前例づくりをする環境が出来た。
今回の経験を踏まえて、
こうすれば働き方改革も可能だな
って多くの経営者や職場が、現実的な方法を実践形式で学ぶ。
ここから本当の意味での働き方改革が始まる💖
④「ネットの情報を吟味する」
前回の記事でも、
誰が何を言っていたとしても、信じるのは自分自身
という話をしました。
誰が言い出したのかも分からない、
トイレットペーパーがなくなるという情報で、
多くの人が買い漁ったトイレットペーパー。
そしたら、製造会社が大量の在庫と原料の写真とともに
「こんなにありますよ!」
って発信してくれた✨
もう笑い話以外の何物でもない🤣
きっと秋頃には、今回の騒動のほとんどが笑い話になっているはず。
改めて言います。
情報を得ることは確かに大事。
でも、どんな情報を自分の真実として自分の中に入れるかは、
自分や周りの人のための自分の役割。
偉い人、有名な人が言っていたからではなく、
自分はどう感じるか、を優先して欲しい。
そして、自分が安心、納得する情報を共有して欲しい。
私は、友人たちが優しさあふれる素敵な情報をシェアしてくれていて本当に嬉しい。
無断で登場させてしまったみんな、事後承諾ですみません😅🙏🏻
ありがとう!💖
あなたの周りにもきっとこんな素敵な話があるはず。
それを見つけてシェアしてみて下さい。
自分が聞いて嬉しくなる話を。
コロナちゃんは偉大だ✨✨✨